人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チンク写真館

chinkphoto.exblog.jp

秋祭り

姫路では秋祭りがあるんやけど、地域ごとにスケジュールが違います。
この土日はうちの地域のお祭りでした。
屋台で練り歩く祭りなんやけど、天気も今いちでフラットな光やったから迫力のある写真がなかなか撮れそうになかったので、以前 テレビで土屋勝義プロがやってた「カメラを回す」写し方をやってみたら結構面白く撮れました(^_^)v






秋祭り_e0254298_17203810.jpg

クリックで大きくなるよ!
Commented by mathitomi at 2012-10-08 18:17
へーこんな撮り方あるんですね~
真ん中の人がきれいに写っていて屋台にはぴったりの表現方法ですね!
Commented by imadate1914 at 2012-10-08 18:27
何度か使った事のある撮り方なので、割と成功率高かったけど、基本的にはたくさん写してベストショットを選ぶっちゅうのが向いた撮り方ですね!
広角レンズでシャッタースピード15分の1秒ぐらいです。
Commented by pho_tomomi-n at 2012-10-08 20:42
この連休は、いろんな所でお祭りやイベントが多かったですね〜

2年前にオリンパスの撮り方講座へ行った時にこの撮り方を
教えてもらって、それを息子に教えた所、
何故か気に入ったらしく息子がよくこの撮り方をしてます^^;

三半規管が弱い私は、目が回る〜酔う〜@_@


Commented by imadate1914 at 2012-10-08 20:49
> pho_tomomi-nさん
息子さん、この技の使い手なんですね(^_^)v
結構インパクトのある写真が撮れて面白いですよね!
Commented by mimoza_life at 2012-10-08 21:46
こんばんは^^

すごいですね、迫力を感じます^^ にぎやかだったんでしょうね♪
写真も面白い撮り方ですね^^ 
Commented by nonshi24 at 2012-10-08 21:51
こんばんは。
写真を回す・・・こういう技法もあるのですね。
すごく楽しそう、迫力が伝わってきます♪
機会があったら是非やってみたいです。
  *かほ*
Commented by hanapepelife at 2012-10-08 21:57
こんばんは♪
うわ~面白く撮れてますね。
私も何度か挑戦しましたがボケボケでした(笑)
これはやはりズームリングを回すんですよね。
Commented by imadate1914 at 2012-10-08 22:14
> mimoza_lifeさん
鉄道写真家の中井精也さんもよくやってられますよ!
中井さんは魚眼レンズでよくされてます(^_^)v
Commented by osanpo2007 at 2012-10-08 22:16
ぐるぐるばっちり決まってますね!!
インパクトがあっていいなあ~
Commented by imadate1914 at 2012-10-08 22:17
> nonshi24さん
ご訪問ありがとうございます!
カメラ回すのに、ちょっと慣れと言うか、コツがいるけど 特別な物買わなくても出来るので是非ためして見て下さい(^_^)v
Commented by yuriko_chan at 2012-10-08 22:19
グルグル目が回る~~~
Commented by imadate1914 at 2012-10-08 22:22
> hanapepelifeさん
こんばんわ(^_^)
ズームリングを回すのではなくて、カメラ自体を回すんですよ(^_^)b
できるだけ広角レンズ系の方が成功率高いです。
シャッタースピードは15分の1から30分の1ぐらい。
それと連写モードにして、慌てずにゆっくり回すんです。
つい早く回そうとしてしまいますけどね!
ズームリングを回すのは「露光間ズーミング」と言って、また違う技なんですよ。
Commented by imadate1914 at 2012-10-08 22:23
> osanpo2007さん
180㎜マクロよりもずっと簡単ですよ!
まえちゃんならすぐ出来ます(^_^)v
Commented by imadate1914 at 2012-10-08 22:26
>yuriko_chanさん
だ~んだ~んねむ~くなりま~す…
Nikon S2を人に差し上げた~くなりま~す…

どう?
Commented by itoro52 at 2012-10-08 22:29
面白~い! お祭りの迫力増しますね~。
Commented by imadate1914 at 2012-10-08 22:39
> itoro52さん
動きのある被写体にうまくはまると面白い写真ができますね(^_^)
森の中で空を見上げて木漏れ日を回して写すのも面白かったですよ!
Commented by yuriko_chan at 2012-10-09 19:52
目が覚めた!パッチリ
Commented by imadate1914 at 2012-10-09 20:07
> yuriko_chanさん
ガックリンコ!
Commented by mamemogura at 2012-10-10 00:12
カメラを回してるんですか?
おもしろ〜い。
Photoshopのフィルタかと思いました(;^_^
Commented by imadate1914 at 2012-10-10 07:21
> mamemoguraさん
慣れたら結構簡単にできるので、マロンちゃんで試してみてくださいね(^_^)v
Commented by osashin-chiroru at 2012-10-15 09:56
えっと。これは動きませんでした(笑)
でも本当に威勢の良い声が聞こえてきそうです。
カメラを回す…「振り子打法」ならぬ「振り子写法」ですね!
Commented by imadate1914 at 2012-10-15 11:59
>osashin-chiroruさん
さっそく回転もの見つけられましたね(笑)
ホンマや、動きません(^^;)
by imadate1914 | 2012-10-08 17:21 | EOS 7D | Comments(22)