人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チンク写真館

chinkphoto.exblog.jp

梅3

もう満開になってるかな?…と思って朝から裏の増位山に登ったらmathitomiさんに出会いました。
「梅林はまだ蕾ですよ」と教えて下さったので、梅林はあきらめて道すがらに咲いてる梅を写そうとしたら雪が降ってきました。
どうりで寒いはず(>_<)





梅3_e0254298_11592029.jpg







でも、みるみるうちに止んで、日差しが入ってきました(^_^)
梅3_e0254298_11595466.jpg


二つの天候の梅が写せて、結果オーライ(^_^)v
Commented by mathitomi at 2013-03-02 12:21
早速アップされたんですね。
今日は山上から寒かったですね~
短い雪だったのにしっかりと撮られてますね。
私はあたふたしてたら撮り逃がしてしまいました。
2枚目の春の色彩もステキですね!
Commented by imadate1914 at 2013-03-02 12:26
>mathitomiさん
ほんと、寒かったですね!
ストロボを持って行ってたら、もっと雪を強調した写真が撮れたのにちょっと残念です^^;
2枚目の写真はずーっと下の方の道沿いのガードレールの外側に咲いてる梅です。
Commented by Mponyoponyo at 2013-03-02 19:24
雪と梅。貴重な写真が撮れましたね~。
満天の星空の下に咲く 梅のようにも見えました^^
Commented by imadate1914 at 2013-03-02 20:37
>Mぽにょさん
ほんと、こちらはそんなに雪降ることないのに、いいタイミングで降ってくれたので貴重な写真が撮れました(^_^)v
Commented by hanapepelife at 2013-03-02 21:41
こんばんは♪
雪と梅 光の中の梅
どちらも素敵ですね~♪
今日は雪が降って良い写真が撮れましたね。
こちらは風が冷たかったです。
Commented by imadate1914 at 2013-03-02 22:45
> hanapepelifeさん
ありがとうございます!
昨日、春一番が吹いて暖かくなるかなあ?…って思ったしりからこの寒さ(>_<)
…でも、お陰で雪と梅を組み合わせる事が出来て感謝です(^_^)
Commented by sora_maymay at 2013-03-03 10:20
こんにちは^^

まだ雪が降るんですねぇ。こちらはやっと雪が降らなくなりましたが
去年から今年にかけて、本当に雪がすごかったんですよ。
雪なんてめったに積もったり、降ったりしないんだけど。
でも雪と梅、とっても素敵ですね^^ きれいです^^
Commented by imadate1914 at 2013-03-03 10:29
>mayさん
おはようございます^^
こちらでこの季節に雪って珍しいんですけど、昨日はたまたま降ったようです。
でも、雪のお陰で梅と絡めた写真が撮れてラッキーでした^^v
Commented by nimuno-home at 2013-03-04 18:53
こんばんは♪
どちらも素敵お写真ですね!
2枚目がとっても好みです♡
 nipopo*
Commented by imadate1914 at 2013-03-04 19:21
>nipopoさん
ありがとうございます!
2枚目の写真、バックの葉っぱが逆光で透けてきれいな黄緑色に輝いてたので、どうしてもバックに入れてやろう!と思って、バックを決めてから主題を捜したっちゅう裏事情があるんですよ^^
だから気に入っていただいて本望ですっ!(^o^)v
Commented by nimuno-home at 2013-03-04 22:11
またまた、お邪魔します^^
裏事情で、びっくりです!! 
バックを先に決めてたんですか。
確かに、黄緑色と玉ボケが素敵ですものね^^
そおゆう、発想は私には、なかったので
とっても、勉強になりました~♪
Commented by imadate1914 at 2013-03-04 22:32
>nipopoさん
以前、川合麻紀さんのレッスンDVDを見た時に「主題と背景はセットで捜して下さい」と教わって目からウロコだったんです^^
それ以来、主題と同じぐらい背景も意識するようになってて、このたびは背景を先に見つけたっちゅうわけなんですよ^^
Commented by mamemogura at 2013-03-04 23:51
うわ〜、幻想的。きれ〜い♪

私、学生の頃、日本画を描いていたんですけど、
1枚目の写真、モチーフとしてぴったりです。
描きたいと思うけど、もう描けない・・・。
だって卒業して、ン十年経ってるから。。。。
Commented by shizu_non at 2013-03-05 07:05
ホントに 美しいお写真です!
どちらも 背景が美しく、お花を際立たてますね^^
一枚目も二枚目も 光の使い方が素晴らしいから
お花も背景も どちらも美しく撮れたんでしょうね!
Commented by imadate1914 at 2013-03-05 07:07
> mamemoguraさん
ありがとうございます!
mamemoguraさんの日本画、ぜひ見てみたいなあ(^o^)
Commented by imadate1914 at 2013-03-05 07:48
>shizu_nonさん
ご訪問、コメント、ありがとうございます(^o^)
1枚目は、ストロボが無かったので雪が判りやすくなるような暗めのバックを選んだんです。
でも、これで雪が無かったらつまらない写真になってしまっったんですけどね(^_^;)
Commented by Harvest--Moon at 2013-03-05 09:07
おはようございます!
舞い散る雪と紅梅、
とても素敵ですね~
そして、背景にも梅を想像させる二枚目のお写真も
綺麗だなぁ・・
Commented by imadate1914 at 2013-03-05 19:58
> Harvest--Moonさん
ありがとうございます(^o^)
どうしてもパターン化してしまう梅写真ですが、雪のお陰でちょっと雰囲気が出せたようで自然に感謝です^^
Commented by masami at 2013-03-08 16:09 x
今頃、コメント入れる失礼をお許しあれ<(_ _)>

二枚目のお写真に乙女心(?)鷲掴みでおます。
努力の成果ですね。

でも、一枚目の写真もえぇなぁ~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
こちらも背景の選択がベストだったから、雪がしっかり映り込み、
素晴らしい!
チンクさんの確かな技術力、見せてもらいました。
そして、勉強になりました。
おおきにです。
Commented by imadate1914 at 2013-03-08 19:04
>masamiさん
masamiさんの関西弁、いいですねえ(^o^)v
背景処理の名手のmasamiさんにその様に言って頂き、めちゃくちゃ嬉しいですっ!
ボクの方こそ、いつも勉強させていただいておりますm(_ _)m
by imadate1914 | 2013-03-02 12:07 | EOS 5DmkⅢ | Comments(20)