人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チンク写真館

chinkphoto.exblog.jp

餅つき


ご近所で餅つきに呼ばれて行ってきました。

見学してちょこっと撮影するだけのつもりやったけど、つき手がインフルで来れず つかざるを得ない状況に…(汗)

でも子どもの頃を思い出してけっこう楽しかった!…(明日は筋肉痛確実やなあ)




餅つき_e0254298_21262313.jpg






湯気がいい感じ
餅つき_e0254298_21264071.jpg






やっぱ、動くモノはスローシャッターやね^^
餅つき_e0254298_21281544.jpg





慣れた手つきでみるみるキレイなカタチができあがり!
餅つき_e0254298_21284857.jpg
このあとキナコ餅、あんころ餅、おろし餅、と美味しくいただきました(^q^)v











Commented by hogecyan at 2014-12-29 08:10
私も毎年お餅つき、しますよ。
楽しいのですよね。
ちょっと翌日筋肉痛ですけどね。(^^)
Commented by kiraln at 2014-12-29 13:19
蒸籠で蒸すなんて本格的ですね。
とても美味しいお餅がつけたことと思います(*^。^*)

ついに買っちゃいましたよヽ(^o^)丿
さすがは中級機種で
そこかしこにただよう重厚感に酔いしれております。
”豚に真珠”にならないよう精進したいと思います。
アドバイスありがとうございました<(_ _)>

また色々と教えてくださいね。
(実はレンズについてご指導を賜りたいことがあります(●^o^●)
Commented by imadate1914 at 2014-12-29 17:07
>hogecyanさん
あ、hogecyanさんとこでも毎年されてるんですね^^
準備とか後片付けとか、大変でしょう(^^;)
今日は思ったほど筋肉痛がなくてやれやれです^^
Commented by imadate1914 at 2014-12-29 17:17
> kiralnさん
この度はじめて蒸し器の構造を知りました!
先人の知恵を感じましたよ^^
やっぱり昔の人はすごい!

お!…とうとう購入されましたね(^o^)
おめでとうございます!
これで当分幸せ気分を味わえますね(^^)b

…と、ここでブログのぞかせてもらったら早速発表されてるじゃないですか!
しかも、一句にボクの名前まで入れて頂き、感激です♪

カメラのこと、いつでも何なりと聞いて下さいよ(^^)/
ボクに答えれる範囲だったらお答えいたします。
ここでもいいし、FBメッセージでもどこでも(^_^)v
Commented by zosanjyoro at 2014-12-29 20:40
imadateさん こんばんは ^^
わぁ~ お餅つきをされたんですね~
いい~瞬間ですね
いつも思うんですが 2人の呼吸が合わないとダメですよね
見ていてドキドキします
つきたてのお餅は美味しいですよね
義父が毎年作りますが(機械でですよ)
作りたてで きなこやあんを入れて・・・めちゃ好きですあ・・今年もステキなお写真をたくさん見せて頂いて
有難うございました
また来年も楽しみにしていますね
どうぞ良いお年をお迎えください *^^*
Commented by mieti_3 at 2014-12-29 20:58
こんばんは!
いい風景&おいしそうですね〜(*´ー`*) ニマー
餅つきかぁ〜良いなぁ〜♪
Commented by imadate1914 at 2014-12-30 01:09
>ひろままさん
こんばんわ!
タイミング合わせながらつくのって、なかなか楽しいですよ^^
出来たての餅をキナコやあんや大根おろしで食べるのって、餅つきの楽しみですね。
いつも嬉しいコメント、感謝しています。
ひろままさんも良いお年を!
Commented by imadate1914 at 2014-12-30 01:10
>mieti_3さん
こんばんわ^^
だんだん見れなくなってきた風景ですね。
楽しかったですよ(^_^)v
by imadate1914 | 2014-12-28 21:35 | EOS 5DmkⅢ | Comments(8)