人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チンク写真館

chinkphoto.exblog.jp

The 5days art challengeー2回目





The 5days art challengeの第2回目です。
第2回目は、もしかしたらボクの写真の中で一番多いかも知れないジャンル「イメージカット」です。
ポストカード的なモノを撮りたいと言う思いが常にあります。
でも、プロの中には「ポストカードは作品ではない」とおっしゃる方も多くいらっしゃるようですね。
写真はそこに情景が写っていてこそ、作品である。…みたいな^^;
でも、好きなもんはやめられません^^




The 5days art challengeー2回目_e0254298_22223317.jpg
この写真は、バラ園に行った時にこの帽子を被った小さな女の子を見つけてバラなんかそっちのけで
ずっと目で追っていたら(ちょっと危ないオッサン^^;)、バラのカゴの中に入って行きました。
これはカゴの外からバラの葉っぱを前ボケにして写したとっても気に入ってる1枚です。








The 5days art challengeー2回目_e0254298_22263076.jpg
これは得意先の旅行でガイドさんの説明を聞いてる最中、頭の上を飛行機雲を描きながら飛んで来る飛行機が目に入りました。
とっさに近くにある木の下に移動して、飛行機が葉っぱの間の良い位置に来るタイミングに合わせて写した1枚です。






The 5days art challengeー2回目_e0254298_22285160.jpg
そしてこれは仕事の最中に某中学校に行った折、運動場の横を歩いていたらこのサッカーゴールに遭遇。
この青い空に白い雲。そして赤と白のツートンのサッカーゴール!
これは撮るしかないでしょ!^^


Commented by lovelypoodle at 2015-03-19 22:46
こんばんは~♪
私もポストカード的なの~好きなんです。
って言うか・・・
私の場合、がっちりとした作品!が撮れないだけなんですけどね。
特に一枚目の様な感じは好きです~。
やっぱりどれもステキだわ~
Commented by imadate1914 at 2015-03-19 23:03
>ロン母さん
お!…趣味が合いましたね(^^)b
1枚目、ボクもすごく気に入ってるんですが、
こんな写真だと、また「女の人のブログだと思いました」って声が聞こえてきそうです^^;

ありがとうございます!
Commented by kiraln at 2015-03-20 07:55
きゃーーーーっ❤
素敵すぎますっ!
ポストカードの枠を超え
その先のストーリーが浮かんできますね。
一枚目はいわさきちひろさんのパステル画を彷彿させますね。

ワタシもこんな写真を撮れるようになりたいなぁ~。
久々に写欲UPでカメラ片手にお出掛けしたくなりました。

PS  チンクさんのフォトレッスンがあれば行きたいなぁ~。
   カメラピクニックでもイイかも。
   チンクファンが集結し、盛り上がりますよ(〆は焼き鳥(笑)
Commented by imadate1914 at 2015-03-20 08:43
> kiralnさん
うれしいコメント、感謝感激(古っ)です!
ボクの場合、風景写真とかはあんまり得意ではなく、
こんな身近なものを作品化するのに快感を満たすタイプなんです。
まさに「宝探し」的な(^^)
誰もが見落とすところを、へそ曲がり意識全快にして探すと宝物が出てきた~!…みたいな、ね(^^)b
この快感を知ると、常にカメラ持ってないと居られなくなり、荷物が増えます(笑)

フォトレッスン?
いえいえ、ボクはacoさんのように上手く教えれません(だから嫁もボクの元を去り、acoさんに走りました…笑)
でもカメラピクニックは大賛成!
特に〆が楽しみです(^o^)v
Commented at 2015-03-23 10:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by imadate1914 | 2015-03-19 22:34 | etc | Comments(5)