人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チンク写真館

chinkphoto.exblog.jp

松右衛門帆



高砂市にある御影屋さん


松右衛門帆_e0254298_21241910.jpg


北前船に使われてた帆布の素材を現在に蘇らせて、とても魅力的な商品を作ってられます。




松右衛門帆_e0254298_21242213.jpg



1階が工場、2階がお店になっています。

工場もお店も撮影を快諾して下さいました。



松右衛門帆_e0254298_21244233.jpg




質感も色合いもデザインもどれもすごく魅力的!

松右衛門帆_e0254298_21242718.jpg





このトートバックはめっちゃいいです!
松右衛門帆_e0254298_21243909.jpg



司馬遼太郎氏の「菜の花の沖」を読まれた方なら
工楽松右衛門や松右衛門帆と言う名前を聞いたことがあると思います。
江戸時代において世界に誇れる技術で作られていた帆布にとても興味を持っていたんですが、
こんなカタチで見ることが出来るとはとても不思議な気分でした。

一緒に行った嫁は例のごとく撮影より買い物モードに突入しておりました^^;







Commented by toshi at 2019-02-20 20:45 x
今調べたら、工楽松右衛門旧宅から歩いてすぐだったんですね
知ってたら行っていました…
西脇でいえば「播州織物館」的な感じですね
私も高砂をもっと開拓せねば…
Commented by imadate1914 at 2019-02-20 21:59
>toshiさん
工楽松右衛門旧宅の目と鼻の先ですよ^^
でも、知らないと絶対通らないような場所でした。
ここの機械は播州織のところから譲り受けたとのことでした。
だから雰囲気が良く似ていました^^
by imadate1914 | 2019-02-18 21:36 | XT2 | Comments(2)