「ほっ」と。キャンペーン

チンク写真館

chinkphoto.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

手作り感のフェンス




こういう素材感が感じられるモノにはついレンズを向けてしまいます



e0254298_19430102.jpg






[PR]
by imadate1914 | 2015-03-30 19:43 | NIKON FM2 | Comments(10)

かんがえるぅ




現像上がったので、
e0254298_20062129.jpg
しばらくフィルム写真がつづきます^^








[PR]
by imadate1914 | 2015-03-29 20:06 | NIKON FM2 | Comments(8)

green*days ふたたび-2



今回はフィルム写真による店内スナップ編

空気感を感じてもらえれば…^^



e0254298_21304087.jpg






e0254298_21310055.jpg







e0254298_21311593.jpg



こんな被写体はフィルムの味わいとよく合いますね(^^)v








[PR]
by imadate1914 | 2015-03-27 21:33 | NIKON FM2 | Comments(2)

green*days ふたたび



昨年も行ったgreen*daysさんに行ってきました。

写欲をそそられるお店です。



e0254298_19431060.jpg









e0254298_19435597.jpg
五穀米のカレー 美味しい(^q^)







e0254298_19451203.jpg
店内は光が良い感じに回っています^^







e0254298_19455149.jpg
昨年とクッションが変わっていました









e0254298_19462664.jpg


つづきます





前回の投稿







[PR]
by imadate1914 | 2015-03-25 19:50 | OM-D E-M5 mkⅡ | Comments(4)

The 5days art challengeー5回目



The 5days art challengeー5回目

いよいよ最終回です。

どの写真にするか色々悩んだけど、最後は人物編で行くことにしました(^^)





e0254298_18285728.jpg
フラワーセンターのチューリップまつりに行ったけど、へそ曲がりなもんで前ボケに使いました(^^;)











e0254298_18302440.jpg
声優のタマゴ、「藍田麻利衣」さんのポートレート撮影より











e0254298_18315564.jpg
最後はパパママブライダルの一コマより




以上、5回に渡ってお付き合いありがとうございました。
いつもはテーマとか深く考えること無く、写した写真をブログにアップしてきましたが、
この度の企画に乗せて頂いたことによって自分の写真を見直し、さらにジャンルごとに分類することによって
今まで自分では気づかなかったことが見えてきました。
今回バトンを渡して頂いたacoさんにはたいへん感謝しております。
本来ならこの後、次の方にバトンを渡すことになるのですが、
渡したい方がたくさんいらっしゃり、「あの人に渡してこの人に渡してない…」ってことで
頭悩ますのもツライので、ここでバトンを置かせていただきます。
どうもありがとうございました。







[PR]
by imadate1914 | 2015-03-23 18:41 | etc | Comments(8)

The 5days art challengeー4回目

The 5days art challengeー4回目です。


トントントンっと進めて来ましたが、どうもカメラ女子っぽい印象が強い気がするので、
本日はちょっとイメージ変更(^^)

姫路で毎年行われる、自衛隊記念式典からのスナップです。





e0254298_22402063.jpg
これらの兵器が実戦で使われませんように…





e0254298_22404216.jpg
ホントは早歩きぐらいにゆっくり移動してるんですが、
スピード感を出すためにシャッタースピード20分の1秒にて撮影。






e0254298_22435699.jpg
昼間にも関わらず、全車ヘッドライトを点灯して走り出すので
後ろのクルマのヘッドライトにテール部分を照らされた車両を狙ってアンダー気味にして撮影。
動感を出すため、少し傾けてみました。







[PR]
by imadate1914 | 2015-03-21 22:50 | etc | Comments(4)

The 5days art challengeー3回目



The 5days art challengeー3回目です。
どんどん行きますよ~!
今回はフラワーシリーズ。




e0254298_21102901.jpg
桜は満開も好きですが、散りぎわがもっと好きです。









e0254298_21110842.jpg
ボクの写真は標準~望遠系で写すモノが多いのですが、これは珍しく超広角レンズ(12mm)にて撮影。
名付けて「バグズライフシリーズ」^^
地面に這いつくばって写したので、周りから見たらかなり怪しい奴です^^;








e0254298_21120766.jpg
これは「赤組代表」と言うタイトルでフォトコンに出したけど、見事落選しました(^^;)










[PR]
by imadate1914 | 2015-03-20 21:16 | etc | Comments(10)

The 5days art challengeー2回目





The 5days art challengeの第2回目です。
第2回目は、もしかしたらボクの写真の中で一番多いかも知れないジャンル「イメージカット」です。
ポストカード的なモノを撮りたいと言う思いが常にあります。
でも、プロの中には「ポストカードは作品ではない」とおっしゃる方も多くいらっしゃるようですね。
写真はそこに情景が写っていてこそ、作品である。…みたいな^^;
でも、好きなもんはやめられません^^




e0254298_22223317.jpg
この写真は、バラ園に行った時にこの帽子を被った小さな女の子を見つけてバラなんかそっちのけで
ずっと目で追っていたら(ちょっと危ないオッサン^^;)、バラのカゴの中に入って行きました。
これはカゴの外からバラの葉っぱを前ボケにして写したとっても気に入ってる1枚です。








e0254298_22263076.jpg
これは得意先の旅行でガイドさんの説明を聞いてる最中、頭の上を飛行機雲を描きながら飛んで来る飛行機が目に入りました。
とっさに近くにある木の下に移動して、飛行機が葉っぱの間の良い位置に来るタイミングに合わせて写した1枚です。






e0254298_22285160.jpg
そしてこれは仕事の最中に某中学校に行った折、運動場の横を歩いていたらこのサッカーゴールに遭遇。
この青い空に白い雲。そして赤と白のツートンのサッカーゴール!
これは撮るしかないでしょ!^^


[PR]
by imadate1914 | 2015-03-19 22:34 | etc | Comments(5)

The 5days art challengeー1回目

「シュガーとカメラと。etc...」のacoさんから「The 5days art challenge」と言う企画のバトンをいただきました。
5日間3枚の写真をアップし、3人の方にバトンを渡してアートの輪を広げると言う企画だそうですが、今回はその1回目です。
acoさんがブログで書いて下さっているボクのプロフィールは良いことづくめで何ともお恥ずかしい限りなのですが、
初めてこちらに来て下さる方に恥をかかないよう頑張りたいと思います。
ちなみにPIXTAではボクより上にまだまだ400人以上のクリエイターさんがいらっしゃいますし、
「枠にとらわれない…」と形容頂いているボクの写真は、ボクのコトバに言い換えると「ジャンルばらばら」って事になります(^^;)
今回は良い機会なのでバラバラのジャンルを自分なりにちょこっとジャンル分けして5回に分けてアップしたいと思います。
ホントはジャンル10ぐらいあってもいいぐらいバラバラなんですが…(^^;)


基本、過去にアップしたものが中心になります。

それにしても、3枚絞るの大変!…acoさんのおっしゃってる意味がよくわかりました。





一回目はうちの可愛いかわいい癒し犬のポム♪
e0254298_23004766.jpg
この写真はサントリーやIO-DATEの広告に使って頂いて、言わばボクの代表作となった1枚







e0254298_23024392.jpg
これはアイキャッチ社が制作する今年のドッグカレンダーに使ってもらった写真






e0254298_23041982.jpg
ポムが大好きなママとドッグカフェにて


余談ですが、4月から始まるacoさんのフォトレッスンにうちのヨメさん、参加予定です。
acoさんよろしく!











[PR]
by imadate1914 | 2015-03-18 23:08 | etc | Comments(6)

熟練工






e0254298_22040291.jpg
山積みされているのは本船用のアンカー(錨)です







[PR]
by imadate1914 | 2015-03-17 22:04 | OM-D E-M5 mkⅡ | Comments(6)