チンク写真館

chinkphoto.exblog.jp

自衛隊記念式典 その2

どうも赤と緑の組み合わせに惹かれるようで…(^^;


e0254298_20435582.jpg


e0254298_20443466.jpg


e0254298_20444451.jpg


最初の1枚のみ、オモチャ二眼レフ。後はLOMOにて。
…しかし、画風がバラバラやなあ…もうちょっと統一せんとアカンね。
組写真としてではなく、別個のものとして見て下さい…(^^;
[PR]
# by imadate1914 | 2011-11-07 20:53 | LOMO LC-A

自衛隊記念式典

今回は若干ハード路線。
毎年恒例の自衛隊の記念式典に行って来ました。
雨の予報やったので、中止になりそうな気配だったけど 天気もなんとか持って 見ることができました。
終わったと思ったら雨が降り出してラッキー。
でも今年はヘリコプターがなかったのはちょっと残念…



流し撮り3連ちゃん
距離が離れてる上にスピードもそんなに出てないからあんまり流れてません。
特に戦車の流れ具合はいまいちやなあ(ちなみにシャッタースピードは1/45秒)
e0254298_2150546.jpg
e0254298_2151174.jpg
e0254298_21511031.jpg

戦車は見物客の頭を入れたくなかったけど、背が足りなかったのであきらめるしかない。

その他の写真
e0254298_2155215.jpg
e0254298_21552145.jpg

[PR]
# by imadate1914 | 2011-11-06 22:16 | EOS 7D

トイカメラ

今回はLOMO LC-Aで撮った写真でまとめてみました。
これはあくまでも僕のイメージやけど、デジカメとフィルム(特にトイカメ)の違いをひとことで言うと…

デジカメで写した写真は現実に忠実な”写真”ができあがる。
トイカメで写した写真は、被写体をカメラが ”絵” や ”イラスト” に変換してくれる。

そんなイメージを持ちながら使い分けてます。



この写真は色が印象的やったので、あくまでも ”絵” として写したかった被写体(質感やディティールはどうでもいいって感じ)
e0254298_22232076.jpg


亜空間に紛れ込んだような雰囲気の公園にて
e0254298_23254526.jpg


レトロな車なのでレトロな雰囲気を狙いました
e0254298_22261822.jpg


青い空と黄色い建物の対比を撮ろうと構えてたら、いいタイミングで飛行機が飛んで来ました
e0254298_2228711.jpg

[PR]
# by imadate1914 | 2011-11-05 22:33 | LOMO LC-A

お散歩写真、他

PENーFTはハーフなのでフィルムの枚数気にしなくて撮れるのがいいところ。
でも、写しても写しても終わらないので、なかなか現像に出せない(^^;
撮影枚数気にしないと言っても、デジカメのようには行かないけどね。
その分、できあがった写真の自己評価は甘くなっちゃいます(^^;

三田のアウトレットにて
e0254298_2343479.jpg



これは仕事で移動中、前を走ってたトラック。印象的な光景だったので片手撮影
e0254298_23442160.jpg


これは仕事で関わった加古川にあるケーキ屋さんのガーデニング。
e0254298_23455615.jpg


加古川、志方のコスモス祭りにて…
e0254298_23554141.jpg

[PR]
# by imadate1914 | 2011-11-03 23:50 | OLYMPUS PEN-FT

ガレリア ジャジィーカフェライブ

たつの市にあるライブハウス「ガレリア」で友達がライブを行ったので見に行ってきました。
今回はピアノ(クリスティーナ)とギター(淳ちゃん)のDUO。
ピアノのクリスティーナ(本人自称)が嫁さんの友達なんやけど、嫁さんに「ダーリンが写真撮りに行ってウロチョロすると思うけど、邪魔だったらゲンコツしてね」ってメールを送られてたみたい(^^;)
暗いホールなので、ISO3200(時々6400)にての撮影やけど、5Dmk2のノイズの少なさを再認識。去年は50Dで撮ったんやけど、もっとノイズが多かったわ。

e0254298_2255357.jpg


ギターの淳ちゃん(僕も純ちゃん)、格好いいしギターうまいし…それに引き替えこっちの純はちんちくりん(>o<)
e0254298_2272297.jpg

e0254298_2274031.jpg


ピアノのクリスティーナ(章子ちゃん)。 帽子がよく似合ってる。
e0254298_2284466.jpg

e0254298_2285551.jpg

[PR]
# by imadate1914 | 2011-11-01 22:11 | EOS 5DmkⅡ

山電まつり

山電東二見駅の近くの二見車庫で山電まつりなるものをやってると言うので見に行ってきました。
電車に関する色んなおもちゃやグッズがい~っぱい売ってた。小さい男の子は目が輝いてた。そりゃそうやよな(^^)
新幹線のカタチの箸や靴下などおもしろいもんもたくさん置いてありました。
この写真は昭和11年に山電が初めて購入した車輌の現物らしい(部分アップやから判る訳ないか(^^;)

e0254298_2175893.jpg



撮り鉄の人らにはたまらんイベントやろなあ…(今日だけナンチャッテ撮り鉄)
e0254298_2191857.jpg


帰りに先日見つけた茶店に寄りました。手作り雑貨コーナーを設けた小さいカフェで、なかなかお気に入り。
ちなみに店の名前はうちの長女の名前と同じ「ちゃこ」やったので笑ろてしまいました。
…コーヒー飲む前に写せってか?…(^^;

e0254298_21114696.jpg


家具もさりげなくオシャレな感じ。
このイスは80年ぐらいだったか前にイギリスの教会で使われてたイスらしいです。
どうりで風合いに味があると思いました。
e0254298_2112285.jpg

[PR]
# by imadate1914 | 2011-10-29 21:14 | EOS 5DmkⅡ

県立フラワーセンター

フラワーセンターにて…
水玉に映り込む後ろの花を狙おうとしてたら、突如イモムシ(?)が出てきたので チャンス!とばかりに写したけど ちょっとどっち付かずかな?
でもいいとしよう。
e0254298_2317278.jpg


赤い色が印象的な花に背景の色を合わせて狙ってみました。
e0254298_2319394.jpg


これも背景の色との狙った写真
e0254298_23193888.jpg


これは今気に入ってる写真
e0254298_2320724.jpg

[PR]
# by imadate1914 | 2011-10-27 23:20 | EOS 5DmkⅡ

落書き

二見の人口島で見つけた落書き。
なかなか外国チックやし、アートやと思わない?
e0254298_22335890.jpg

[PR]
# by imadate1914 | 2011-10-25 22:34 | EOS 7D

散歩写真

PENーFT独特のまったりした感じの写真が撮れたかな…
e0254298_23414041.jpg


e0254298_23421883.jpg


e0254298_23433638.jpg

[PR]
# by imadate1914 | 2011-10-21 23:46 | OLYMPUS PEN-FT

バラ園

7DとFE2を持ち出してすぐ近くにあるバラ園に行って来た。田舎のバラ園やから入り口で車の窓を開けておっちゃんにお金を渡してチケットを買うんやけど、おっちゃんが「今日が来るん初めてか?」ってタメ口で聞いてくるので「いぃや、前に来たことあるで」ってゆうたら「ほんならこんなん要らんやろ?」っちゅうて案内パンフをヒラヒラさせるから「ああ、いらんわ」っちゅうて入った(^^;


e0254298_2236044.jpg


e0254298_22362271.jpg


e0254298_22364238.jpg


e0254298_2237140.jpg


e0254298_23331995.jpg

[PR]
# by imadate1914 | 2011-10-16 22:37 | NIKON FE2