チンク写真館

chinkphoto.exblog.jp

そごうにて

神戸そごうで奥さんと娘が化粧品を物色してる間、暇やったので写した1枚。
色合いが綺麗かな?…と思っただけでシャッター押しました。
店員さんに気づかれないようにこっそりと…

e0254298_19133629.jpg
EOS50Dにて
[PR]
# by imadate1914 | 2011-11-17 19:13 | etc

竹田城、1年前

ちょうど1年ほど前に竹田城に登った時は、平日の昼間だったこともあって人がまばらやったから、先日はまさかあんなに人が来ているとは思いもしませんでした。
先日の写真と同じベンチに、昨年は恋人(かな?)が寄り添ってました。
…あ、タイトルの「竹田城」とはあんまりテーマの一致しない写真でした(^^;)


e0254298_2252429.jpg

[PR]
# by imadate1914 | 2011-11-16 22:06 | EOS 5DmkⅡ

竹田城

雲海が出たら、「天空の城ラピュタ」「マチュピチュ」と言われる竹田城に行って来ました。
4時半に起きて5時に出発、現着6時。
誰か来ているとしても、チラホラやと思ってたらとんでもなかって、駐車場は第2駐車場まで満車だった。
しかも9割が他府県。三重、奈良、和歌山、湘南、大阪…などなど。
みんなすごいなあ!
残念ながら雲海は出てなくて、ただの日の出撮影になっちゃいました。(昨日やったら間違いなく雲海出てたみたい)


e0254298_22524490.jpg



クリックで大きくなります。
e0254298_13273433.jpg






e0254298_22531131.jpg

[PR]
# by imadate1914 | 2011-11-13 13:03 | EOS 5DmkⅡ

Flower Photo

PIXTA審査落ち写真。
割と好きなんやけど…
ま、フォトコンテストじゃなく商業写真を扱うサイトやから広告主とかの需要の有る無しが審査基準みたいなとこあるからね。
一部mixiで公開した写真もあるけどあしからず
(7Dの写真含む)


e0254298_17533826.jpg



e0254298_17535544.jpg



e0254298_1754432.jpg



e0254298_17542636.jpg

[PR]
# by imadate1914 | 2011-11-12 17:55 | EOS 5DmkⅡ

オリンパスPENーD2にて

50年近く前に製造されたオリンパスPEN D2での写真。
これが結構シャープに写るんやなあ。
昭和を引きずるレトロな動物園…姫路動物園にて。
レトロな色合いと相まっていい感じに撮れました。

e0254298_1931977.jpg
e0254298_19312258.jpg
e0254298_19314325.jpg


踏切を通過する電車も撮ってみました。
e0254298_1931531.jpg

[PR]
# by imadate1914 | 2011-11-09 19:38 | OLYMPUS PEN-D2

おじいちゃんと孫娘

かなり大きな池の周りを散歩してると、前の方に孫をおぶったおじいちゃんが歩いてました。
一周しないことには帰れない地形(1キロぐらい?)だったので、大変やなあ…と思いながら後ろを歩いてました。


最初は色々しゃべってた女の子…
e0254298_21132352.jpg


途中から疲れちゃったのか寝てしまいました
e0254298_21133635.jpg


おじいちゃんご苦労様です
[PR]
# by imadate1914 | 2011-11-08 21:17 | EOS 5DmkⅡ

自衛隊記念式典 その2

どうも赤と緑の組み合わせに惹かれるようで…(^^;


e0254298_20435582.jpg


e0254298_20443466.jpg


e0254298_20444451.jpg


最初の1枚のみ、オモチャ二眼レフ。後はLOMOにて。
…しかし、画風がバラバラやなあ…もうちょっと統一せんとアカンね。
組写真としてではなく、別個のものとして見て下さい…(^^;
[PR]
# by imadate1914 | 2011-11-07 20:53 | LOMO LC-A

自衛隊記念式典

今回は若干ハード路線。
毎年恒例の自衛隊の記念式典に行って来ました。
雨の予報やったので、中止になりそうな気配だったけど 天気もなんとか持って 見ることができました。
終わったと思ったら雨が降り出してラッキー。
でも今年はヘリコプターがなかったのはちょっと残念…



流し撮り3連ちゃん
距離が離れてる上にスピードもそんなに出てないからあんまり流れてません。
特に戦車の流れ具合はいまいちやなあ(ちなみにシャッタースピードは1/45秒)
e0254298_2150546.jpg
e0254298_2151174.jpg
e0254298_21511031.jpg

戦車は見物客の頭を入れたくなかったけど、背が足りなかったのであきらめるしかない。

その他の写真
e0254298_2155215.jpg
e0254298_21552145.jpg

[PR]
# by imadate1914 | 2011-11-06 22:16 | EOS 7D

トイカメラ

今回はLOMO LC-Aで撮った写真でまとめてみました。
これはあくまでも僕のイメージやけど、デジカメとフィルム(特にトイカメ)の違いをひとことで言うと…

デジカメで写した写真は現実に忠実な”写真”ができあがる。
トイカメで写した写真は、被写体をカメラが ”絵” や ”イラスト” に変換してくれる。

そんなイメージを持ちながら使い分けてます。



この写真は色が印象的やったので、あくまでも ”絵” として写したかった被写体(質感やディティールはどうでもいいって感じ)
e0254298_22232076.jpg


亜空間に紛れ込んだような雰囲気の公園にて
e0254298_23254526.jpg


レトロな車なのでレトロな雰囲気を狙いました
e0254298_22261822.jpg


青い空と黄色い建物の対比を撮ろうと構えてたら、いいタイミングで飛行機が飛んで来ました
e0254298_2228711.jpg

[PR]
# by imadate1914 | 2011-11-05 22:33 | LOMO LC-A

お散歩写真、他

PENーFTはハーフなのでフィルムの枚数気にしなくて撮れるのがいいところ。
でも、写しても写しても終わらないので、なかなか現像に出せない(^^;
撮影枚数気にしないと言っても、デジカメのようには行かないけどね。
その分、できあがった写真の自己評価は甘くなっちゃいます(^^;

三田のアウトレットにて
e0254298_2343479.jpg



これは仕事で移動中、前を走ってたトラック。印象的な光景だったので片手撮影
e0254298_23442160.jpg


これは仕事で関わった加古川にあるケーキ屋さんのガーデニング。
e0254298_23455615.jpg


加古川、志方のコスモス祭りにて…
e0254298_23554141.jpg

[PR]
# by imadate1914 | 2011-11-03 23:50 | OLYMPUS PEN-FT