人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チンク写真館

chinkphoto.exblog.jp

神戸にて

中古でLUMIX GF3をゲットしました(^O^)V
初のミラーレス。
盆休みの帰省で神戸の実家に帰ったので、早速散歩で試し撮り!



ここは三宮にある不思議な建物。イタリアのガウディをイメージする建物で前から一度写してみたかったとこ。
神戸にて_e0254298_2363532.jpg









ピンクの壁がとてもキレイです!
神戸にて_e0254298_22541652.jpg






場所は移って北野町。長年神戸で育ったけど、観光としては一度も行った事がなく、今回初めてうろうろしてみました。絵になる被写体が色々埋もれてるとこだと再確認!
神戸にて_e0254298_22563642.jpg






これも北野町にて
神戸にて_e0254298_22592747.jpg







変わって、実家のあるポートアイランド北公園。
神戸にて_e0254298_2301985.jpg






神戸にて_e0254298_2303570.jpg

このカメラ、散歩撮影には結構使えるやんか!って感じ…
欲を言えばもう少し望遠系のレンズが欲しいなあ…
…ま、どうせ嫁さんに取られるんやろけど…^O^;
Commented by mamemogura at 2012-08-14 23:35
こんばんは。
素敵な写真がまたまたいっぱい♪
1番目の写真が一番好きです。その次は最後の写真です。
うーん、でも全部いいな♪
新しくカメラをgetなんて中古品でもうらやましいです。
私のデジカメ、もう11年ものなんで、
そろそろ新しいのが欲しいのですが、
どうしようか思案中。
以前デジイチを使ってたので、できればデジイチ欲しいけど、
お散歩にはコンデジの手軽さがいいし・・・と
なかなか決断できません。
まあ、今のデジカメがまだまだ使えるので、
壊れるまではこのままかも(;^_^
Commented by imadate1914 at 2012-08-14 23:56
>mamemoguraさん
褒めてくれてありがとーっ!(^-^)V
ほんとはこんな感じの都会のスナップが一番好きなんやけど、田舎に住んでるからどうしても普段は田園風景のブログが多くなっちゃうんですよね(^^;)
でも、町中で写真撮るのも結構恥ずかしかったりもします(^^;
そんな意味からもお散歩写真にはコンデジやミラーレスは向いてるみたい!
mamemoguraさんも今のコンデジは大事に使ってもらって、万が一壊れたりして買い換えるにはミラーレスいいかも…です(^O^)b
Commented by leBelier813 at 2012-08-15 05:37
あのビルディングでしょうか?? 
でも壁肌は似てる、と見比べたけど微妙に違っています
とすると神戸には激似のビル多しなんでしょうか ステキやわ♪

町中撮影って恥ずかしいですよね(^^;
一度 天満のビニシー界隈でお店の提灯撮ってたら
店主に「何勝手に写しとんねん!こら!消せ!」
ってyakuzaみたいに怒鳴られたことがあって(しょうもないお店なのに)
トラウマですわ。
Commented by imadate1914 at 2012-08-15 06:57
>きみどんさん
あのビルです^^
トアロードやったか、その少し東あたりの道と高架のすぐ南側の道の交差するとこの角のすごく目立つビルです。

そっか、きみどんさんも嫌な思いされたんやね(>o<)
その点、北野町はカメラ持った観光客が多いので写しやすかったですわ(^-^)v
Commented by mathitomi at 2012-08-15 16:37
ミラーレス買われたんですね!
手軽でいいですよね~

マイクロフォーサーズのマウントはアダプターも多くて楽しみも倍増しますよ!

私もフルサイズのデジイチと大口径レンズがほしいのですが、今の懐具合ではちょっとね~

神戸の街はチンクさんの写真にぴったりで、とても相性がいい感じがします!

照る照る坊主が可愛くていいですね!
Commented by imadate1914 at 2012-08-15 16:40
>mathitomiさん
実はさっそくpenのレンズを使えるアダプターを買ったのです(^^;)v
38mm f1.8やから中望遠として使えそうです。
あとニコン(フィルム用のレンズ)用のアダプターを買おうか迷っています(^^;
またオモチャが増えちゃいました^^
Commented by mathitomi at 2012-08-15 18:06
わおおお~
ペンのレンズが使えるアダプターがあるんですか。
それは楽しい!

私のズミタールはルミックスで使うと解放絞り付近が2段ほど露出値変わらなかったんで、マニュアルレンズは試してみるといいかもしれませんよ!

ニコン用は私も思案中です。
(というより先にコンパクトな大口径広角系レンズがほしんいですが)

ミラーレス、私もだいぶん使えるようになってきました!

スナップはほんとに重宝します。

また作品のアップ楽しみにしています!
Commented by imadate1914 at 2012-08-15 18:19
> mathitomiさん
FM2に使ってるレンズのマウントってニコンFマウントであってましたっけ?
Commented by piccolo_fiore at 2012-08-15 18:37
こんにちは。
綺麗なお写真がいっぱい!あぁ、懐かしい北野町....
神戸っぽくていいですね!ミラーレス、こんな風に撮れるのですねぇ。壁の色、空の色、ステキ♪
Commented by imadate1914 at 2012-08-15 19:29
> piccolo_fiore さん
piccolo_fiore さんの出身は関西でしたっけ?
イタリアに行ったらこんな被写体いっぱいあるんやろなあ(>O<)
Commented by mathitomi at 2012-08-16 18:44
ニコンのマウントはどれもFマウントでいけますよ~

さっそくの撮影、威力を発揮してますね~
Commented by imadate1914 at 2012-08-16 19:31
じゃあニコン用買おかな…(^^;
by imadate1914 | 2012-08-14 23:10 | LUMIX GF3 | Comments(12)