人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チンク写真館

chinkphoto.exblog.jp

台所

通りがかりに ふと見かけた民家の台所
なんだか懐かしい気持ちになって、ついシャッターを切りました






台所_e0254298_20524588.jpg

Commented by leBelier813 at 2013-01-31 21:33
他所のおだいどこ。多分、人様よりフェチ度高いと思います
夕方、散歩してたら台所の電気がついてて
換気扇からおかずの匂いが漂っているシーンに出会うと
賑やかなそのご家庭の景色を想像するのがメチャクチャ好きです
特に夕方、次に朝。なぜか昼間はそんな気持ちになりません。
だけどそれを写真にしてもこうはならない。
雰囲気を伝えるのはすごく難しいのにimadateさん、さすがやわー♪
Commented by mathitomi at 2013-01-31 22:22
夕食の団欒が向こう側から聞こえてきそうですね~
この季節まで続いているすだれが生活感ありますっ。
Commented by imadate1914 at 2013-01-31 22:45
>きみどんさん
この写真は特別な事は何もしてないんですよ^^
歩いてて「あ、いい感じ…パシャ!」…でおわり^^
きみどんさん、昼間だけ例外ってのが不思議ですね。
Commented by imadate1914 at 2013-01-31 22:46
> mathitomiさん
なんとなく昔なつかしい感じでしょ^^
窓の向こうから母親の声で 「ごはん出来たから帰っておいで!」
って声が聞こえそうな感じ^^
Commented by nimuno-home at 2013-01-31 23:07
こんばんは♪
ほんと、どこか懐かしくて温かくて、夕飯の支度の
いい匂いがしてきそうな 素敵なお写真ですね。
 nipopo*
Commented by imadate1914 at 2013-01-31 23:17
>nipopoさん
ありがとうございます^^
みなさんのコメント読ませてもらってて、日本人の記憶の中には、こんな景色がすり込まれているのかも知れないなあ…と思いました。
ボクがついシャッターを切ったのも今思うと「なつかしさ」ってとこに惹かれたように思います^^
Commented by peaceful-pastel at 2013-02-01 00:02
imadate1914 さん〜
こんばんわ〜
いい感じの写真ですね〜
昭和な感じがします。 笑い声が聞こえてきそう〜
〜yukari〜
Commented by Mponyoponyo at 2013-02-01 03:46
建替える前の我が家の台所も、外から見るとこんな感じでした。
懐かしい!
Commented by imadate1914 at 2013-02-01 07:20
>yukariさん
ありがとうございます!
こんな風景、昔はよく見かけたのにどんどん減ってきましたね。
Commented by imadate1914 at 2013-02-01 07:21
>Mponyoponyoさん
Mponyoさんのお宅もこんなお家だったのですね^^
窓から「ご飯できたよ~!」って呼ばれましたか?^^
Commented by colletgarden at 2013-02-01 20:09
いいですね~♫
ちょっと昭和な感じが残っていて^^換気扇から、‘おふくろの味’のおかずのいい匂いがしてきそうです^^
Commented by imadate1914 at 2013-02-01 20:29
> colletgardenさん
写した時ははっきりした理由がわからないまま「なんとなくいい感じ」と思ってシャッターを切ったんだけど、みなさんのコメントを見ていると、それぞれの心の中に残っている昭和の空気を含んでいてくれたんだと言うことがわかったきました(^o^)
by imadate1914 | 2013-01-31 20:53 | OLYMPUS PEN E-PL3 | Comments(12)