人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チンク写真館

chinkphoto.exblog.jp

シルク



先日のアートクラフトフェアで、蚕の繭から絹糸を紡ぐところを初めて見ました。






和服のお姉さんが指導してくれます
シルク_e0254298_19584650.jpg
半分透けて見えてる、中身の黒いのが気になる…(ーー;)





で、簡単な仕掛けでくるくる巻き取っていったら
シルク_e0254298_20003330.jpg





シルク_e0254298_19544261.jpg
後ろにある糸巻きに巻き取られます






基本は繭の色である、白と薄い黄色ですが、こちらは多分あとから染めたのでしょね
シルク_e0254298_20020332.jpg






この糸から作られたストールも売られていました
シルク_e0254298_20030090.jpg







おわり








Commented by berry0726 at 2015-05-14 21:25
繭の中の黒いのは...サナギですか??
...ちょっと怖い...
絹糸美しいですね!
色とりどりのストールも肌触りが伝わってきます。
Commented by imadate1914 at 2015-05-14 21:42
>berry0726さん
おそらくそうでしょう(ーー;)
だが、幸いにも糸が最後まで紡ぎきるところまで見ることはありませんでした(^^;)
ストール、綺麗でしょ(^o^)b
by imadate1914 | 2015-05-13 20:05 | OM-D E-M5 mkⅡ | Comments(2)